1 2013/11/23 00:37:52 LxZ0P671:774号室の住人さん
離婚をきっかけに始めた一人暮らし。
これから始める人も、別居中の一人暮らしも大歓迎です。

前スレ
離婚してからの一人暮らし2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1358671939/
離婚してからの一人暮らし4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1379133512/


2 2013/11/23 02:41:17 BmnBm8qA:774号室の住人さん
一乙


3 2013/11/23 14:02:59 xnJYc8ZE:774号室の住人さん
>>1



4 2013/11/24 03:30:30 k5x+/vZq:774号室の住人さん
一人暮らしできるのは年明けになりそうです

親権は嫁
養育費5万
面会交渉権無し(子供は3歳)
慰謝料は無し
貯蓄なし
ローンの残債は俺持ち

離婚原因は多々あるにしても決定的なものは嫁が他の男に惚れていて、俺に嘘をついて出かけたりあったりしていたことなど。
嫁曰く、浮気じゃなくて本気とのこと

協議中だが、これに納得できる人がどれだけいようか


5 2013/11/24 03:55:35 2nmHScDz:774号室の住人さん
>>4
面会交渉無しって何なの?馬鹿?


6 2013/11/24 06:58:30 9nOK7qW3:774号室の住人さん
>>4
養育費に5万は多いだろ


13 2013/11/25 12:47:40 Pf3Lqdsf::774号室の住人さん
>>6
養育費は算定表で簡単に算出されるんだよ。
5万円が多いか少ないかは年収次第。


16 2013/11/25 22:48:03 aD0pFWjH::774号室の住人さん
>>13
それは知ってる
両親と実家暮らしで5万は学費に食費入れても余裕ありすぎ
あの算定も親権者が母親で無職またはパート勤務という前提みたいで納得行かず減額させたけどな


7 2013/11/24 07:16:28 /4HTadK2:774号室の住人さん
>>4
有責でもないのに面会交渉権無しはないだろ
慰謝料の替わりに物件渡したのか?
固定資産税ぐらいは元嫁に払わせろ


8 2013/11/24 08:01:36 gqzxIPNh:774号室の住人さん
>>4
何もかもおかしいぞ


9 2013/11/24 08:05:38 nJJY3ESZ:774号室の住人さん
>>4
まんま相手の言いなりじゃないかよw
嫁の不貞だろ?


10 2013/11/24 11:58:59 B/65cu+T::774号室の住人さん
>>4
釣りか?酷すぎるw


19 2013/11/26 18:33:47 J3c/7Cvt::774号室の住人さん
>>4
俺の場合、子ども2人で、1年半調停やって養育費10万で決着したよ。

頑張ってね。


38 2013/12/03 11:29:46 +/2nntv9::774号室の住人さん
>>4です
協議が進みました
子供との面会交渉権はやはり無しになりました。正しくは子供が望んだ場合に限り面会を認める、ですが、現在3歳の娘ですので10年、もっと、もしかしたらずっとないかもしれません。

子供に会わせたくない理由としては離婚後にも私が会い続けることで子供自身が情緒不安定になると嫁は当初言っていましたが、本音はそこじゃなく、新しい男を父親として向かい入れたいのだとわかりました。
三歳であれば今までの記憶よりもこれからのそれのほうがはるかに多い
すりこみは可能

慰謝料も取りません
実は携帯の証拠メール画面を写メに取り、離婚話の際の自白もレコーダーに取っていたのですが、嫁、相手の男からも取ることはやめました
その分を子供にかけてくれたらそれで良いと納得するとこにしました

修羅になれませんでしたね

養育費は算定表のレンジは4~6万でしたが会えないのであれば3万と伝えたところ嫁も受け入れました
再婚時には義務が無くなる、も盛り込みましたが難なく了承したところをみると再婚は遠くなさそうです

来週には公正証書化し、再来週には離婚届。
年始からマンションは売り出し、一月半ばにこのスレの住人になれそうです

いつか子供が会いにきてくれるかもしれないと子供の名前の口座を作りました
毎月1万ずつ貯めていこうと思います


11 2013/11/24 12:48:57 UlfVr6L7::774号室の住人さん
釣りだろう。
そろそろ小梨、小蟻のバアちゃん登場する。


12 2013/11/24 14:18:33 2ziXG7n6::774号室の住人さん
子蟻バアです。
まあ、養育費なんてすぐ払わなくなるだろ。
子供にだって、たいして興味ないというのが父親の本音じゃないの?
だから面接交渉権なんてどーでもいい。
うちのそうだったよ。でもおかげで、この腕一つで銭稼がねばと、
必死になれて自立できてよかったなと思う。
当時中学生だった子供も、大学生になって子育ても終了して
も、仕事があるし、自分の世界もあるから空の巣症候群になっている暇がない。


14 2013/11/25 18:21:03 Pf3Lqdsf::774号室の住人さん
>>12
>子蟻バアです。
>まあ、養育費なんてすぐ払わなくなるだろ。

そういう決め付けは如何なものかと。
毎月きちんと払っているので納得がいかない意見。
というか、男口調の女性なんですねw


18 2013/11/26 18:33:41 c0MMBvdg::774号室の住人さん
昔、法律事務所勤務でいやーーーというほど
人の離婚見てきたけど、
養育費を5年以内に払わなくなる確率は、
80%くらいでした。
離婚になる男性の共通点は、とにかくすべてのことに細かい、
神経質な、自分の思いどおりになることに拘る性格の人が多かったなー
お父さんの方が、お母さんより子供のことを愛してるし、親権を取った方
が子供のためだな~と思えた男性は、100件みて1件ー2件くらいかな。
子供ってよくわかってて、そういうお父さんと子供はとっても仲良し。


20 2013/11/26 18:42:46 J3c/7Cvt::774号室の住人さん
>>18
俺の元嫁は、専業主婦だったけど、家事育児、ほとんどしなかったぞ。
子どもの弁当と、昼飯と晩飯を俺がフルタイムで仕事しながら作ってた。
幼稚園の送迎も俺。
そのうち、子どもは母親になつかなくなって、虐待がはじまった。
夜中に暴れておさまらなくて、警察呼んだこともある。
会社に電話かけまくってきたり、寝ている時に顔面にファブリーズかけたり、俺への嫌がらせも凄かった。

突然出て行ってくれた時は、ほっとしたわ。


22 2013/11/26 19:44:41 /8w1+QOM::774号室の住人さん
>>18
>離婚になる男性の共通点は、とにかくすべてのことに細かい、
>神経質な、自分の思いどおりになることに拘る性格の人が多かったなー

真面目な質問ですが、具体的に言えば例えばどんな?


>お父さんの方が、お母さんより子供のことを愛してるし、親権を取った方
が子供のためだな~と思えた男性は、100件みて1件ー2件くらいかな。

それはお母さんがダメダメだったからという単純な理由だけではないよね?


23 2013/11/27 00:06:07 9CdEl3jA::774号室の住人さん
定期的にバツ3を公表して「おーバツ3すげー!」て反応してもらって喜ぶバカ1人がいるよな


28 2013/11/29 21:44:46 pUxCdLB5::774号室の住人さん
>>23
本人じゃないけど、だから何?って言いたい
視野が狭い人は2chに向かないのでは


29 2013/11/30 00:16:58 nvPM0i8d::774号室の住人さん
>>28
はいはい、他人を装うのヘタ杉ですよw
突っ込まれて悔しかったんだね。バツ6クリアしてまたここで自慢してろやwww


31 2013/11/30 10:09:23 RXx9BsS1::774号室の住人さん
>>29
x3の人が自慢してるように感じるって、離婚回数が少ない事にコンプレックスでも持ってるの?


33 2013/11/30 12:23:27 UL6XGV6v::774号室の住人さん
>>31
おまえも離婚回数自慢してなさい


24 2013/11/28 13:28:00 4JkGAAgE::774号室の住人さん
元夫は細かいわけではなかったけど、どんな手段を使ってでも自分の思い通りにさせようって人だったな


25 2013/11/28 18:36:49 0MU1Tmdx::774号室の住人さん
>>24
亭主淡白ではなく亭主関白の方ですね。
わかります。


32 2013/11/30 10:16:34 RXx9BsS1::774号室の住人さん
2月に離婚したて、まだ1年たってないけど、彼女が出来た。
告白した後ではあるけど、4年後位までに結婚したいと思ってるから、好きだから付き合いっていうだけじゃなくて、俺の中では、結婚を前提とした付き合いだって宣言した。


34 2013/11/30 20:33:14 no48pITI::774号室の住人さん
>>32さんは何歳ですか?

それで、お相手の反応はいかに?


35 2013/11/30 21:17:39 RXx9BsS1::774号室の住人さん
>>34
俺は45で相手は23。
今すぐ結婚って感覚は無いけど、まわりの友達が結婚してる子が多いみたいなので、まぁ、本心はわからないけど、ありがとうって、感じで悪くは無い感じ。
来週末に、部屋に泊まりに来ることになったので、大掃除中。


36 2013/11/30 21:29:38 vHfM8gN2::774号室の住人さん
23の娘が45バツイチの男を連れてきたら・・・
殴らずにいられる自信は無いな。


37 2013/11/30 21:35:08 RXx9BsS1::774号室の住人さん
>>36
x2


39 2013/12/04 01:52:17 tn8I8Yrg::774号室の住人さん
おつかれ。離婚原因、嫁の不貞ってこと?
つらいかもしれないけどがんばれ


40 2013/12/04 15:01:45 2BlkfnLs::774号室の住人さん
>>39
原因の主なものはそれになります。
ですが他にも価値観の違いや考え方については互いにストレスをずっと感じてはいました。わたし自身、離婚を考えたことも時にはありました。
それでも仲が悪かったわけでも夫婦生活が破綻していたわけではなかったんですが。。


41 2013/12/04 17:56:58 BOl7i5h4::774号室の住人さん
>>40
敗軍の将兵を語る。


42 2013/12/04 18:56:21 uMIismBU::774号室の住人さん
慰謝料取らないとかあり得んわ。
こんな奴らは君の想いとは裏腹にラッキー!とか思ってるだけだとおもうけど。


46 2013/12/05 13:37:55 lW9bD4W4::774号室の住人さん
相手が再婚した時も養育費の支払い義務って消えないよね?


47 2013/12/05 18:28:30 6iepi+Oz::774号室の住人さん
>>46
以下のスレによれば、再婚相手が養子縁組をしなかったら、養育費を払い続ける必要があるみたいだね

【1日も早く】出て行け糞連れ子!2【死ね】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/x1/1383425291/
309 名前:離婚さんいらっしゃい :2013/12/05(木) 14:34:03.29
ちなみに連れ子の養育費は前夫からきっちり10万円もらってるから
養子縁組しなかった。減らされるとアホらしいからさ。
それでも足りないから再婚したってわけ。
頑張ったおかけですぐ妊娠出産してすぐに、連れ子を叩いて
出て行ったら離婚って言ってくれたからまた養育費10万円ぐらいぼろ儲けw
慰謝料も500万ぐらいがっぽりw
前の時も数カ月の婚姻生活だったけど慰謝料500万以上貰った。


48 2013/12/05 19:56:38 e5uHxyTx::774号室の住人さん
再婚相手が連れ子を叩いたのかな?
養育費だけで2人から10万ずつかー すごいな


49 2013/12/05 20:32:46 6iepi+Oz::774号室の住人さん
>>48
正に離婚ビジネス
どの様な状態で、どの程度の叩きなのかよく分からないけど

それにしても近年、親は子供を叩かなくなったみたいだね
知恵が付く歳になると、どっから覚えてきたのか「虐待だー!」と言う子もいるとか
これって多分ゆとり教育辺りからかもね


50 2013/12/05 20:44:05 e5uHxyTx::774号室の住人さん
あー 連れ子がわざと煽って叩かれるような演技してそうだねw


51 2013/12/05 21:01:09 6iepi+Oz::774号室の住人さん
>>50
子は親の背中見て育つって言うもんね

あっ別居しているうちの子供は大丈夫か心配になってきた


52 2013/12/07 05:46:23 gNZgDfJz::774号室の住人さん
嫌な季節になりましたね


60 2013/12/11 16:40:01 r1lzULce::774号室の住人さん
俺はこんな感じ

実家→学生寮→一人暮らし→実家→一人暮らし→結婚(親とは別居)→離婚して一人暮らし

子供になかなか会えないのは辛いけど、今が一番気楽で楽しいかもしれない


61 2013/12/11 17:48:41 inj1O0GU::774号室の住人さん
>>60
>子供になかなか会えないのは辛いけど、今が一番気楽で楽しいかもしれない

禿同。もう子供とは15年会ってないwもしかしたらオジイいちゃんになってるかもw


62 2013/12/11 18:38:04 3kX0q8N0::774号室の住人さん
確かに一人の方が気が楽だしいいかもしれないが
何と言うか、この『幸福感』ってのがないなぁ。

自分の人生で一番楽しく輝いていたのは結婚する前だったと思う。
ま 酸いも甘いも経験してきてるからまぁいいかとも思っている。

>>61
子供がか?


63 2013/12/11 23:33:29 r1lzULce::774号室の住人さん
>>62
心の隙間を埋める又は忘れられる課題を自分自身に強制的に課すのもいいよ

俺の場合は、仕事メインで帰宅後は料理修行

趣味は結婚してから殆ど出来なかったギターを毎日少しずつ継続

あとは暇を見つけては外国語の勉強

たまに購入予定のバイクの雑誌を読んだり、ネットで中古を検索して物色

仕事が休みの日は魚釣り

他には資格取得の勉強もしたいから、時間が全く足りないよw


65 2013/12/12 23:16:13 5fA3hdTV::774号室の住人さん
>年を重ねちゃうし、子供が出来ないなら結婚する意味があるのかなって思う

友達のお姉さんなんだけどね。相手のご両親と同居婚した。
しかし、子供ができない。
なんと不妊治療8年もやったけど、駄目だった。
現在、まるで、針のムシロ生活らしい。でも両親亡くなっているので
帰る家もない。w


67 2013/12/12 23:30:21 BfHYisXr::774号室の住人さん
>>65
自分もこの頃思うのよね
なんで出来ちゃった婚しなかったんだろうって


66 2013/12/12 23:21:26 5fA3hdTV::774号室の住人さん
>23の娘が45バツイチの男を連れてきたら・・・
>殴らずにいられる自信は無いな。

29(ギリギリ?)の娘 が40バツイチ(おまけに貯金ゼロ!)
連れて来たらどうします?

これ、親戚の娘・・・親の反対押し切って結婚しちゃったよ!


71 2013/12/13 19:46:16 /IsM/ckz::774号室の住人さん
>>66の末尾IDがTVでワロタw

で、今でもその夫婦は幸せに暮らしてるんかな!?


72 2013/12/14 01:34:33 25JmIDS0::774号室の住人さん
それにしても、最近は、家庭内殺人が多発してるよねえ?
恐ろしい国になったもんだなあ。


73 2013/12/14 03:38:54 HH7xWLpH::774号室の住人さん
>>72
ほんとだよね
介護は大変だと思うけどさ


80 2013/12/15 01:00:53 Xvu8Itsf::774号室の住人さん
>>73

最近のニュースだけでも、
母親が赤ちゃんを危めたり、
父親が引きこもり息子をやっちゃったり、
反対に息子が母親を「産んでほしくなかった」とか言って亡き者にしたり、
妻が夫を殴り殺したり・・・

もう、滅茶苦茶だな。
「殺されるかも??」とか、恐れ戦いて暮らすよりも
一人で好きなように生きるって自由三昧で、いいのでは?


74 2013/12/14 22:13:32 hhC5HgQy::774号室の住人さん
コンビニでこんな本が売られていたから買ってみた
最近俺はなぜか料理に目覚めちゃってね
ブログは読んだことないけど、なんとなく親近感が湧く著者だったから買ってみたw
http://imepic.jp/20131214/791490


75 2013/12/14 22:37:11 cFfd4RPL::774号室の住人さん
>>74
あら美味しそうw
楽しくっていいよねー
久々の1人~♪
好きな味付けに、好きなものを作って、好きな時に食べて
再独身を謳歌♪


77 2013/12/14 23:23:53 hhC5HgQy::774号室の住人さん
>>75
飯作って一人で食べても美味しくないでしょ~ と言ってくるデリカシーの無い人がたまにいる
自分で飯作って一人で食べても美味しいもんは美味しいし、マヅイもんはマヅイw
大概そう言ってくる人は料理をしない人だと思う
一人暮らしでの料理の鬼門は、揚げ物と鍋物だね


79 2013/12/15 00:11:28 /fZAKuQC::774号室の住人さん
>>77
お酒を飲まないんじゃないの?
お酒を飲む人なら、休日の前の日に色々と作っておいて、
お昼からちまちまお酒でも飲みながら
おつまみでも食べて、コタツの中で寝っころがってテレビでもみて
ウトウトというのが幸せなんだけどね


81 2013/12/15 01:11:26 rZw2etg+::774号室の住人さん
自分の離婚原因その3ぐらいが「食事」だったから
好きなものを好きなように食べられる今の生活最高。


82 2013/12/15 06:29:50 bkkSgEQW::774号室の住人さん
>>81
俺の元妻はかなりの偏食家だったから気持ちよくわかるわ
結婚してから徐々に発覚したから時既に遅しw
俺自身は好き嫌いって殆どないから、そういう元妻にイライラしてた
だから今は凄く気楽だよ


83 2013/12/15 06:49:45 ucL9vv8e::774号室の住人さん
>>81
偏食ではないけどトマト嫌いだったのに今では喜んで食べるようになった
ナス嫌いだけは譲らなかったw


85 2013/12/15 08:48:20 bkkSgEQW::774号室の住人さん
>>83
食べ物の好き嫌いは、程度次第なんだよね。
茄子くらいなら可愛いもん。
嫌いな具材が分かってるからね。
元妻がカフェオレ飲みたいって言うからコンビニで缶のを買っていったら、三回もダメ出しされた時はマジで切れそうになったわ


86 2013/12/15 09:09:40 77xkQ+uM::774号室の住人さん
>>85
元妻に一票


87 2013/12/15 09:20:51 ucL9vv8e::774号室の住人さん
>>85
それはオマエが悪いな
カフェオレ位ちゃんと作ってやれよ
それかスタバwのが飲みたかったんじゃね?


88 2013/12/15 14:59:34 zOC4YAVp::774号室の住人さん
>>85
食い物の好き嫌いは昔のトラウマが結構あるよ。
うちの母は料理が下手で、ほとんどが冷蔵庫に寝てた賞味期限切れの物を
更にマズく料理されてたから嫌いなものが多かった。

新鮮なもので美味しい店に入ったら嫌いなものの価値観が変わったわ。
元妻のやつは「どこの何のカフェオレが飲みたいのか」を言わないと単なるわがままだな。


91 2013/12/15 17:16:05 b66h5Ni6::774号室の住人さん
一人サイズの土鍋が捗りすぎてマイブーム。
各種煮物、雑炊、味噌煮込みウドン、煮込みラーメンなどなど…
基本ぶっこんで煮るだけ簡単調理。保温力もあるし冬は温まる。
煮込み系は具やスープを気軽に変えられ、色々変化がつくから飽きないよ。
調理用と食器の両方を兼ねてるから、洗い物の少なさもメリット!
まだの人は是非お試しあれ


92 2013/12/15 18:09:03 bkkSgEQW::774号室の住人さん
>>91
土鍋いいね
俺も真似して買ってくるかw
とりあえず冬だし牡蠣鍋したい

ちなみに今はスーパー銭湯に一人で来ていて、湯上りにビールを飲んでいるよ


93 2013/12/17 19:49:48 wIQk+ljf::774号室の住人さん
さっき冷蔵庫を開いたら、賞味期限が13日までの納豆を発見
これまだ普通に食べられるかな?
念の為に熱加えた料理に使ったほうがいいかな?
一人暮らしだからなのか、いつの間にか賞味期限が過ぎているのがよくあるわ


94 2013/12/17 19:57:47 iINg9W7h::774号室の住人さん
>>93
普通のお豆腐は危険だろうけれども、自分は1ヵ月前の納豆食べたけど
全然大丈夫だったよ。たった4日じゃん。全く問題ないよ


96 2013/12/17 20:51:35 wIQk+ljf::774号室の住人さん
>>94
レスありがとう
賞味期限一ヶ月過ぎの納豆のお味はどうだった?

下の画像のは近々試してやってみるつもりなんだけど、かなり熟成されたら見た目は非常に悪くなるみたいだよw
(ニンニクの切り方や漬ける期間等による)
http://imepic.jp/20131217/746890


97 2013/12/17 20:53:48 iINg9W7h::774号室の住人さん
>>96
ちょっとだけパサパサしてたけどw
混ぜたらなんとかなった

ニンニクの良さげな感じだねぇ
今食べたからお腹いっぱいだわー


99 2013/12/17 21:06:52 wIQk+ljf::774号室の住人さん
>>97
今夜は何食べた?
俺は昨夜作ったナンチャッテすきやきの残りを、溶き卵を付けて食す
画像は見た目悪いけどw
http://imepic.jp/20131217/756600

ニンニク塩麹をググったら、抗癌作用がさらに増すみたいなので興味津々だよ


100 2013/12/17 21:34:25 iINg9W7h: :774号室の住人さん
>>99
おいしそ~(>_<)
これはマーブルコーティングのフライパンだね!


101 2013/12/17 22:01:46 fGncRYt7: :774号室の住人さん
>>100
マーブルコーティングのフライパンって何?
これ元妻が置いてったやつだから、よく知らないんだw

先の画像のは、作った自分でも美味しそうには見えないよw
実際は美味しかったけどね!

あんな見た目なんだけど中身は、
すき焼き用牛肉(見切り品)、
春菊、白滝、舞茸、焼き豆腐、
白葱と青葱のぶつ切り、韮、
面倒なんで赤唐辛子そのまんま、にすき焼きのタレを掛けただけ

野菜はいつ買ったのか忘れてたので大丈夫そうなのを適当に入れたけど、まだ食当たりはしていないw


118 2013/12/19 22:09:55 V6+EZYkF: :774号室の住人さん
>>97
今、秘密の県民ショー特番をテレビで観ている
そしたら山形県民が好む味噌汁が納豆汁だと紹介していた
今尚保存している賞味期限切れの納豆をこれに使って見る気w
とりあえず揚げと牛蒡が入っているのが見えた


95 2013/12/17 20:40:09 fjY3EIoH::774号室の住人さん
>>93
ちゃんも糸ひけば納豆菌が生きてる証拠だから大丈夫
風味は落ちるだろけど


98 2013/12/17 20:57:31 wIQk+ljf::774号室の住人さん
>>95
了解!!

いろんな料理作りたいからと、調味料を買い込んだけど
やっぱり一人暮らしだと使い切れないw


102 2013/12/17 22:21:51 VZ+fjgSh: :774号室の住人さん
寒い。寒いから鍋ばっかり
昨日は常夜鍋。今日は湯豆腐。2日続けて〆はうどん。
そろそろ塩漬けした豚の煮込みを作らねば。


103 2013/12/17 22:58:30 iINg9W7h: :774号室の住人さん
>>102
塩漬けした豚の煮込みとは何ぞや?


104 2013/12/17 23:46:07 Gjm6H13M: :774号室の住人さん
塩漬けの豚の煮込み?
絶対美味いだろ
教えろください


105 2013/12/18 00:16:11 Ov0knI53: :774号室の住人さん
>>103->>104

豚のかたまり肉に塩刷り込んで数日冷蔵庫で保存
下茹でした後、玉葱・人参と炒め合わせ、茹で汁・白ワインを注いでしばらく煮込む
水煮したインゲン豆とかレンズ豆なんかを入れてもおいしい

塩は肉の5%ぐらい。ピチット使ったほうが水分取れるけど、無かったらキッチンペーパーで包んで毎日交換。
塩にハーブ混ぜてもいい感じ。バラ肉のかたまりだったら焼いてもおいしい。


106 2013/12/18 00:28:21 3CMxxpWw: :774号室の住人さん
>>105
ありがとう
おつまみにも良さそうだねw


107 2013/12/18 07:38:20 GlUm+Tre: :774号室の住人さん
>>105
読んでいたら圧力鍋が本気で欲しくなってきた
この前に電気屋で圧力鍋を探したら、いろいろあって悩んだあげく結局買わなかったから

肉には赤ワインとは聞くけど、それの場合は白ワインを使うのがいいんだね


108 2013/12/18 17:30:32 Q9VDeJka: :774号室の住人さん
みんな体が丈夫なんだな。
俺は消費期限切れの食品(食材)を食べると、必ずお腹をこわす。
最近は日数オーバーしたら潔く捨てることにしているよ。


109 2013/12/18 18:28:40 GlUm+Tre: :774号室の住人さん
>>108
それだと生鮮食品を買う際の見極めが難しそうだね
聞いた話によれば、首都圏のスーパーで売られている魚介類の鮮度は、地方都市の見切り品レベルがデフォだとか


117 2013/12/19 01:30:07 J5ARmKvL: :774号室の住人さん
>>109
>>生鮮食品を買う際の見極めが難しそうだね

そうね。だから、いつもカップ麺やレトルトなどが中心の食生活。
ひとりになるとね、料理というものが面倒になる。

いや、もともと料理は苦手だったんだけどね。
 


110 2013/12/18 18:34:41 WuFW6bMs: :774号室の住人さん
賞味期限を半年以上過ぎた小麦粉・片栗粉を使っていいものかどうか
悩んでるうちに、無慈悲なまでに日はさらに増えてゆく。
変な臭いとかしないから判らないんだよな、粉類。


111 2013/12/18 19:50:23 3CMxxpWw: :774号室の住人さん
>>110
一年前のとか使ってるけど、虫がわくまでは大丈夫だよ
ただ風味が問題


112 2013/12/18 19:52:03 3CMxxpWw: :774号室の住人さん
賞味期限というのはだね、その食べ物の味の保障期間で、
消費期限は別なんだって
だから賞味期限が過ぎたくらいで捨てる事はないわ
さすがにナマモノは冷凍でもしていないと無理だけど


114 2013/12/18 20:28:39 GlUm+Tre: :774号室の住人さん
>>112
冷凍する物が何で、何度で凍らせるかにもよるらしいね
アイスクリームが食べられなくなるくらいにガッチガチに凍る専用冷凍庫を持っている人が言ってたけど、その冷凍庫に保存しておいても消費期限はあるんだとか
その人が持っていたのは、よく釣り新聞に広告が載っている縦型の急速冷凍庫だった


116 2013/12/18 21:27:09 3CMxxpWw: :774号室の住人さん
>>114
鮮度にこだわるならそういうのがあるんだろうけれども
普通だと余りものを小分けにしてラップに包んでジップロックだものね
普通の冷蔵庫でも急速冷凍がついてあるのがあるよ
一部分が底がアルミになってる。保温機能もあるから共働きだと便利だよ

>>115
夏だったらしいんだけど小豆は危なすぎるって親が言ってたから泣く泣く捨てた


113 2013/12/18 19:58:37 3CMxxpWw: :774号室の住人さん
大豆が一番ショックだったわ
さすがに小豆は危ないものね
泣く泣く捨てた。もったいなさ過ぎて今でも思い出す
大昔はあれにあたって近所の子供が2人も亡くなったって親が言ってたから…


115 2013/12/18 20:32:33 GlUm+Tre: :774号室の住人さん
>>113
ちょっと意味分からないんでkwsk


122 2013/12/20 00:03:27 EpOfYbLD: :774号室の住人さん
みなさん大変ね
私はお正月が過ぎたらお見合いがあるわ
離婚をしても物事はどんどん進んで行くのね
もしかしたら来年あたりは子供でもいるのかも知れない…
先々の事なんて誰が知りえようか?


125 2013/12/20 10:54:46 5V2fnra+: :774号室の住人さん
子供1人で養育費5万 新生活を始める資金の100万だけもらって残りの財産は元嫁へ
離婚理由はただの不仲です

ここ読んでたら俺なんかマシな方だね
来年から気持ち切り替えて頑張ります


126 2013/12/20 16:42:22 fclJEmtH: :774号室の住人さん
>>125
面会交流どうしてる?


129 2013/12/23 12:22:01 LE7X0z4a: :774号室の住人さん
一人暮らしのみんなはもちろん年末も独りでいるのか?
俺みたいに帰る所がない人は本当のボッチだよなー

クリスマスも一人、年末年始も一人。さすがに寂しいわ。


131 2013/12/23 13:24:12 /zC9sJ5A: :774号室の住人さん
>>129
同じく年末年始も一人、実家にも帰らない

このスレに来れば仲間がいるよ


138 2013/12/23 19:02:02 o+SK76HF: :774号室の住人さん
>>129
2月に離婚したけど、先月彼女できたよ。
3連休中は泊まりにきてた。
年末年始は1週間、うちにいる予定。


139 2013/12/23 19:12:34 Sz07x0qw: :774号室の住人さん
>>138
良かったね
可能であれば焦らずにのんびりとお付き合いしたら良いと思うよ
次は上手くいくといいね☆


134 2013/12/23 18:01:31 LE7X0z4a: :774号室の住人さん
世の中には実家がもうなくなったって人もいるんだよ。
スマンが察してくれ(_ _|||)


135 2013/12/23 18:29:06 /zC9sJ5A: :774号室の住人さん
>>134
天孤スレの住人さんでもあるんですね


137 2013/12/23 18:47:59 Sz07x0qw: :774号室の住人さん
クリスマスもプレゼントもあるしね
最近の子は贅沢なもんだわ
女の子のプレゼントを買うのは楽しいけれども、
男の子のプレゼントなんて全く選ぶのが楽しくない


140 2013/12/23 20:06:37 /zC9sJ5A: :774号室の住人さん
>>137
子供にクリスマスのプレゼントを渡したよ
まだ幼いからお菓子入りのブーツを


141 2013/12/23 20:37:42 Sz07x0qw: :774号室の住人さん
>>140
懐かしいね~
今の子供はとてもあれでは喜んでくれないんだけど
「これが良い」とか言われるから、サンタもへったくれもないわ
だけど気に入ったおもちゃを渡しておくと静かにしていてくれるから助かる


148 2013/12/23 23:56:08 fiWX6UTx: :774号室の住人さん
大学生の子供が、携帯が壊れて
iフォンがほしいというから、契約して送ってやったのに
届いたよ、のメールすらない。今の子ってそんなもんなの?

老後はよろしくなんて、これっぽっちも思ってないけど
ありがとうはおろか、元気?くらいのメールすらないもんな。
こっちも子供のことなどどうでもよくなってきたわ。
卒業までは親の責任として、学費も生活費も携帯代も負担するけど
卒業したら、たとえ就職できなくでも一切しらんわ。


150 2013/12/24 00:31:15 F9dInx9I: :774号室の住人さん
>>148
別居してる元嫁の教育次第ですが
結構高校大学生はそんなもんよ、就職して一人立ちすると以外に連絡来たりする。
社会で打たれるようになるからだと思う


151 2013/12/24 00:38:30 uQsMD5qI: :774号室の住人さん
>>148
そんなもんだわ
俺なんて入院したって、大丈夫なの?
とメールが来ただけで、返信しても返事も来ないし、ましてお見舞いなんかも来やしないしな


153 2013/12/24 01:45:34 aV+HFXsA: :774号室の住人さん
離婚して直接教育できなかったことも含めて自分の責任


154 2013/12/24 08:06:52 zsUGdAM+: :774号室の住人さん
>>153
どう責任とるんだよ?


160 2013/12/24 18:42:35 MXDDSOpP: :148
150,151,152さんのお言葉で少し落ち着きました。
ありがとうです。
私は母親で高校まで一緒に暮らしていたので
私の教育が悪かったんだろうなー
元夫は、子供が中1の時、自分のやりたいことが出来ないと
勝手に出て行ってそれっきりだから、それからは
とにかく生活のため、仕事に追われ淋しい思いさせたかもしれないですわ。
152氏の息子さんはすごいですねー
うちは、そんなの夢の夢の夢。


161 2013/12/24 20:21:03 uQsMD5qI: :774号室の住人さん
>>160
貴女のレスを見ていると、普段から凄く心配性な性格なのかな…
なんとなくそう思います

もしそうなら、それが一番の原因かもよ
それと親が心配性だと、子供は小さい頃から嘘つきになってしまいます


162 2013/12/24 20:50:44 IkGRQOte: :774号室の住人さん
>>160
とりあえずメリークリスマス!

>>161
>親が心配性だと、子供は小さい頃から嘘つきになってしまいます

ほう、たとえば?


163 2013/12/24 20:59:19 uQsMD5qI: :774号室の住人さん
>>162
小さな頃は親が心配性だと心配させない様にと嘘を付く癖が付いてしまい、
それが大きくなるにつれ、嘘を付く事が日常的になってしまいます。

しかし本心は嘘を付きたくないと気持ちがあり、心配性な人に対して以前の様に嘘を付くのではなく、徐々にその人との距離を置いていく傾向にあります。


164 2013/12/24 21:20:54 LI0bHh2j: :774号室の住人さん
>>163
ふむ、その論理なら心配性の子供を持った親も嘘つきになるな。
>>160氏は別に心配性でもなんでもないよ。上から目線で他人様を決めつけるなよ。


165 2013/12/24 21:28:44 uQsMD5qI: :774号室の住人さん
>>164
上から目線ではなくて、
私自身心理カウンセラーなもので、一般的な見解です。
子供が心配性な場合は親が嘘つきに…というケースはは余り無いですね
産まれ育ってきた当初からの関係の事ですから


166 2013/12/24 22:00:32 LI0bHh2j: :774号室の住人さん
>>165
アンタの脳みその中で一般的な見解なんだろう。
論理が破たんしているのがわからないのか、カウンセラーさん。

メリークリスマス!


174 2013/12/26 14:09:04 MgLCk3VU: :774号室の住人さん
>>166
お主、直ぐに頭に血が上る様な性格だから離婚されたんじゃねえかwwww?
短気はいかんなwww
しかもここ2ちゃんだぜw


169 2013/12/24 22:49:53 Qs7tIXZF: :774号室の住人さん
>>165
親子の数だけ様々な事情があるのに、一般的な見解などというオブラートにつつんで自分を正当化しながら、やってることはこのスレの投稿者の子どもを嘘つき呼ばわりしてる事に過ぎないよ


170 2013/12/24 23:58:26 MXDDSOpP: :148
>>163
私の母が病的な心配性で、私は母から距離をおいてしまい、離婚の時も
相談すらできなかったのでそういうこともあるかもしれませんね。

>>167
そうだね、ここで愚痴らせてもらってよかった。
母親は、顔みるとやっぱりつい、うぎゃ~うぎゃ~って
言っちゃうんだけど、ここで色々な言葉もらって、冷静になれて
お陰で本人の前で喧嘩腰にならずにすみそうですわ。

ケーキは、明日の夕方半額になってから、焼酎の炭酸割りで
メリークリスマス@


173 2013/12/25 08:22:30 XXEhe6kM: :774号室の住人さん
>>163

まさに我が家がそのパターンです

私が心配症な性格で 確かに上の子は小学校の頃から私を安心させる為にいつも嘘をついていたと 成人になってから言われました(..)
高校生ぐらいからは私を避けるようになってましたね


167 2013/12/24 22:32:43 esUMs3Cw: :774号室の住人さん
喧嘩腰は良くないよ。
私も親と同居してた時は、お礼とかあんまり言わなかったし、
お金の負担にも鈍感だったよ。してくれることを当たり前のように受け止めてた。
家を出て、やっと当たり前じゃないことに気づいたよ。


168 2013/12/24 22:48:03 LI0bHh2j: :774号室の住人さん
>>167
はいはい、もう寝ます。

メリークリスマス!


176 2013/12/27 09:58:15 tDpVV+KE: :774号室の住人さん
クリスマス終わると、ホッとする。
さっさと新年迎えたい。
っていうか、早く春になって欲しい。
年末はやたら、孤独感を感じる。


177 2013/12/27 10:45:28 u66j0kR8: :774号室の住人さん
>>176
ニューハーフの人は、年末年始に自殺するのが多いって聞いたことがある。


178 2013/12/27 14:39:02 yn5mw8fN: :774号室の住人さん
家族間殺人がものすごく増えている。
小さな家の中でいがみ合い、憎しみ合って暮らすより
自由気ままな一人暮らし、最高だと思うようになった。

よく母親が息子に殺されているけど
母親は毎日、このままいったら「殺されるかも?」と一回は思ったはず。
残酷な人生だな。


181 2013/12/27 23:36:27 zDQgZiac: :774号室の住人さん
>>178
ニュースにならないだけで家族間殺人なんかより、孤独死の方が圧倒的に増えてると思うんだけど。


183 2013/12/28 00:34:59 zjg2ndDV: :774号室の住人さん
>119です
独り暮らしして2週間
もうどうしたらいいか分からんです
みんな寂しいときにどうやって乗り越えたのか教えてほしいです


184 2013/12/28 01:06:21 vIC61lod: :774号室の住人さん
>>183
一人になって楽しくて楽しくてしゃーない時期のはずだが。
相方に捨てられて泣きじゃくった経験の人のレスを待て。


185 2013/12/28 01:08:18 wXIVk0J/: :774号室の住人さん
>>183
ポジティブ思考になる
終わった事をgdgd言ってたって何もかも変わらん


188 2013/12/28 09:35:08 Dc+r5olb: :774号室の住人さん
>>183
この時期、一人暮らしは厳しいよな。
バラエティや、笑えるドラマ、映画を見てゲラゲラ笑う。
体も心も温かく。せめて部屋を暖かくしよう。寒いのだけは勘弁。


217 2013/12/31 23:22:34 76X9WB+J: :774号室の住人さん
>>183です
いろいろあった1年だったけど、この板の住人に会えただけでも良かったって思える。
まだまだ心が折れそうになることあるけど頑張る気になれます。
本当にありがとう!


284 2014/01/10 01:41:26 zC45TK3T: :774号室の住人さん
>>217です
やっと独り暮らしにも慣れてきたよ
知らなかった俺もどうかと思ったけど会社の人と話したら去年は本厄だった。
まぁ厄とか信じてないけどあまりにも重なって少し考えたわw
父が去年の10月に亡くなって葬儀だなんだで色々あっての離婚だったからかなりメンタルやられたなぁ・・・
そいえば最近子供たちと会って「やっぱこの子たちは幸せになってもらいたいなぁ」って心底思ったよ。元嫁についてはどうでもいいと思うようになってきたwww


186 2013/12/28 01:13:13 lspfOao2: :774号室の住人さん
頑張れ!!自分も折れそうになるけど… これだけは言っておくよ、家に閉じこもるな。行き宛もなくても外に出歩くこと。外の空気を感じることが大事だよ


196 2013/12/29 03:55:17 3oE0m63Y: :774号室の住人さん
>>186
華原朋美のアイムプラウドを思い出した。

ロンリー くじけそうな姿 窓に映して あてもなく歩いた 人知れず溜息つく
アイムプラウド 壊れそうで崩れそな情熱を 繋ぎ止める何か いつも探し続けてた


187 2013/12/28 09:32:21 Dc+r5olb: :774号室の住人さん
テスト


190 2013/12/28 13:44:06 Ux0SDlOZ: :774号室の住人さん
>昔から殺人は家族間が一番多かったハズだが
> 戦争 交通事故殺人を除いて

いやだけど・・これからこの類のニュースが激増するはず。

いつもいない家族が家に戻ってくる年末年始。それに人を狂わす酒が加わる。
今までたまっていた鬱憤が爆発して殺し合いが始まる。


191 2013/12/28 14:40:32 5CsNiEEx: :774号室の住人さん
>>190
病気なの?


192 2013/12/28 19:36:47 0jtCk6lO: :774号室の住人さん
>年末はやたら、孤独感を感じる。

好きな映画や音楽視聴して、時に友達とお茶とかして、楽しさ演出も楽しいよ!
↓の板見たことある?家族間、いきてりゃ、いろんな問題に突き当たるよ。
 いがみ合うよりも一人のほうが気が楽ってことも多々あるから。

憎しみだらけの掲示板
http://awabi.2ch.net/live/


193 2013/12/28 23:59:14 u6H4DSuq: :774号室の住人さん
ポジ思考もなんとなく疲れるのよね…
自分の場合はひたすら泣いて、飲んで、愚痴りまくったわ
お陰さまで回復力は良い感じ
巷には昔の曲から現代の曲から日本の曲から海外の曲まで
悲しい時にピッタリの曲があるわよ
1人でシクシクと泣いて飲んでいるとラクになるわ

自分は惨めな時に笑顔になんてなれないし、悲しい気分に浸りきって
サッパリとしたい


195 2013/12/29 00:02:43 25ynZ2WE: :774号室の住人さん
下手にポジで誤魔化してポジでいるよりも、
もう年末だろうと年明けだろうと痛みも何もかもリアルなほうが
なんとなくヒシヒシと生きている感じがしちゃうのよね
またこんな痛みを感じる事はあるのかしら?って思う

ものすごく幸せな時があったから、ヒドイ孤独があるんだろうね
どっちもすっごくリアル


197 2013/12/29 04:01:40 3oE0m63Y: :774号室の住人さん
まだ離婚成立してなくて別居中だけど、別居したばかりの時はひたすら泣いてた。
今は一人が気楽でしょうがない。夫の実家に正月連行されることもない。フリーダム。
最近では一人で歌ったりまとめサイト読んでゲラゲラ笑ってる。
将来は孤独死だろうけどそれは配偶者がいたって先立たれたら同じこと。
貧困に苦しむだろうけどそれは同居してても続いていたこと。
今は初めて一人で迎える年末年始が何だかワクワクしているよ。


202 2013/12/29 17:39:14 T0LkFIxk: :774号室の住人さん
>>197
>将来は孤独死だろうけどそれは配偶者がいたって先立たれたら同じこと。

全然違うだろ。


208 2013/12/31 00:51:42 cQltN7rP: :774号室の住人さん
良いお年を~♪
来年もみんなに良い事あ~れ(^^♪


209 2013/12/31 00:54:33 NMdGTiSa: :774号室の住人さん
まだ離婚してないけど、別居一ヶ月
夜になると寂しくなる
今年は最悪なクリスマス&誕生日&結婚記念日&年末年始です


210 2013/12/31 02:20:15 pGgWZiio: :774号室の住人さん
>>209
良い年越ししろよ。
大晦日からカウントダウンにかけて冷静に色々考えられるから不思議な気持になるよ。


212 2013/12/31 02:51:50 NMdGTiSa: :774号室の住人さん
>>210どうもありがとう!
>>211クリスマスが私の誕生日&8回目の結婚記念日だったけど、マイホームで一人…、寂しいものでした。
お互い来年は素敵な誕生日になりますように。

皆さん良いお年を!