1 2013/10/29 11:59:22 ???:ライトスタッフ◎φ ★
「オ―ガニックは人の不安につけ込むカルト宗教」と断言するのは、金融・ビジネスなど
多様な分野に精通し、辛口ブロガーとしても知られる藤沢数希氏だ。

「最初は手軽な入門編として有機野菜などから始まり、段階を踏んで最終的には専門店で
売っているものしか食べられなくしてしまう。のめり込むほどオーガニックではない食品を
買っている人が信じられなくなり、『なぜ毒を食べるのか』と責める。つまり“異教徒の弾圧”。
立派なカルト宗教ですよ」

この“オーガニック教”は特に富裕層の多いエリアで流行中だという。

「ハマるのは時間や経済的にも余裕がある主婦が多い。だから不安になる暇がある。
子供のため、健康のため、美容のため、そして『農薬は毒だ』なんて脅されれば
すぐに飛びつきますよ」

また、「ビジネスモデルとしても儲かる仕組みが確立している」と藤沢氏は語る。

「根拠なき不安につけ込む点では一時期“放射能ブーム”もありましたが、あれは本の出版
などでメディアだけが儲かり、それ以外に不安をマネタイズする仕組みがなかった。
その半面このオーガニック教は信者も日ごとに精鋭化し、信者たちが各々布教活動を行う
ので業者は半永久的に潤います。業界全体がカルト宗教染みているうまい手法です。
芸能人ブログのステマに加え、ネットワークビジネスの要素も強く、今後も一定の需要を
持ち続けるはずです」

週刊SPA!10月29日発売号「被害続出[オーガニック女]が怖い」では、藤沢氏が
こう指摘する「オーガニック教」にハマった女性たちに振り回される人々の声を報じている。

◎週刊SPA!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131029-00528621-sspa-soci

【藤沢数希氏】

欧米の研究機関にて理論物理学の分野で博士号を取得。その後、外資系投資銀行に転身。近著に『外資系金融の終わり』(ダイヤモンド社)など


2 2013/10/29 12:01:24 3ueqeDhL:名刺は切らしておりまして
うちの妻ですw


3 2013/10/29 12:01:37 sR8qEK4X:名刺は切らしておりまして
なにをいまさら


4 2013/10/29 12:02:19 mnzzvwvm:名刺は切らしておりまして
中国産農薬野菜の逆ステマ?


5 2013/10/29 12:02:21 JvJT8PtD:名刺は切らしておりまして
オーガニックの定義ってなんなの


14 2013/10/29 12:09:03 GDnCkyDc::名刺は切らしておりまして
>>5
農水省の定義はこちら
http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/yuuki.html
業界団体の定義はこちら
http://www.jona-japan.org/about/


6 2013/10/29 12:02:35 tgihsH/e:名刺は切らしておりまして
やめろっ!
好きな人の気分を害するだけだろ!!!けんこうしょくひんとはちがうんだぞっ!くそやくざがぁっ!
おがにっくのTばっくだってあるんだぞっ!!!


7 2013/10/29 12:03:05 jaFULMVO:名刺は切らしておりまして
価値の捏造は金儲けの基本、仮面ライダーカード、ヒアルロン酸etc.


8 2013/10/29 12:04:53 p3KE/7uY:名刺は切らしておりまして
産地偽造が氾濫してる世の中で騙される馬鹿要るんだね(笑)


9 2013/10/29 12:04:57 t+oZrWhN:名刺は切らしておりまして
オーガズム野菜か


12 2013/10/29 12:07:44 tgihsH/e::名刺は切らしておりまして
なけなしの年金で高額で効果のない健康食品をてにとりこれで夫婦ともども長生きできるかね~と笑っていたおばあちゃんがいたな・・・・・・。


224 2013/10/30 10:04:59 0EDPRfxX: :名刺は切らしておりまして
>>12
人間ってのは何事においてもリミットが見え始めてから
初めて本気になって努力するもんなんだよ
そのおばあさんの場合は寿命の限界ね


15 2013/10/29 12:09:26 smi1TLZe::名刺は切らしておりまして
>>1
オーガニックの定義もいろいろだが、藤沢数希ってただの
ブロガーじゃん。そんな奴の言うことを根拠に記事を作る
なんてメディアも終わってるなホントに。


18 2013/10/29 12:13:31 uazgm3no::名刺は切らしておりまして
アラサーの若夫婦で、大都市の近くの里山で家庭菜園の高級版を
やって旬の野菜果物に囲まれて結構楽しそうな人達いるよね。
里山も手が入るしいいことじゃない?でもお金は儲からないみたいよ?
農作業系はアウトドアだからヒーリングアロマヨガ宗教系とは一線を画してると思う。


20 2013/10/29 12:14:12 s2HNATBH::名刺は切らしておりまして
シャープのプラセボクラスターやヘルシオも阿呆な主婦をターゲットにしてたんだよな


24 2013/10/29 12:18:26 uazgm3no::名刺は切らしておりまして
>>20
おっさんがなんて言おうと、
都市部の空気は汚れているから空気清浄機は常時稼働は実利がある。
たとえば掃除が楽になる。イオンなんちゃらはおいといて。
過熱水蒸気調理も実利があって料理の幅が広がる。だから売れた。
なんか原価厨とかと同じでプラセボ厨は単なる貧乏人の僻みにしか見えない。


159 2013/10/29 16:46:42 RfH4f87k: :名刺は切らしておりまして
たとえばnow社の脱脂粉乳だとオーガニックと普通ので値段は僅かしか変わらない
何でもボッタクリ品はある
何でも信仰ってつけて記事にしてたら切がない
>>20
除菌イオンみたいなのは冷蔵庫だと各社が取り入れてる


21 2013/10/29 12:16:08 cttWvku+::名刺は切らしておりまして
オーガニックって にんにく的なものかと思ってたww 
実家 農家だしわかるんだが化学肥料使わないってありえないと思うんだが・・


28 2013/10/29 12:21:43 rtJhKLmc::名刺は切らしておりまして
>>21
そういう現実的な現代の食生活を支える農家を化学の奴隷として叩くのがオーガニック宗教です。

おおよそ江戸時代位まで食生活を巻き戻すのが彼らの理想。
なぜかそれより前に巻き戻すのはあまり望まないようだ。

そうだな、9000万人位死ねばできるかも。死ぬのは彼ら以外の誰かだから気にしないみたい。


157 2013/10/29 16:43:27 IcimPe1g: :名刺は切らしておりまして
>>21
現在の人口を支えられてるのは化学肥料のおかげだからな。
化学肥料(空中窒素固定の技術)が出来てから、人口は大幅に上昇した。
>>28のいうように、化学肥料を使わないのは、多くの人に死ねと言ってるのと同じ。

それと、生産が減少した分を補うために農地を大幅に広げる必要が生じて、森林が減少する。


162 2013/10/29 17:16:43 iT787YBo: :名刺は切らしておりまして
>>21
まー、化学肥料で施肥するのと同レベルの有機肥料投入すればいいだけだからそこまででも無いけどなぁ。
ただ正直、品質的に異様に変わるとは全く思わないけどな。

それよか農薬0の方が無理ゲー、病気や害虫ある程度の規模で発生した場合に使用しないとその時点でほぼ詰みなんだが。


23 2013/10/29 12:17:02 gMu1l98n::名刺は切らしておりまして
金持ちで有ることを自慢したいって言う自己顕示欲を駆り立ててる
金持ちが集中する都会でしか商売できない。


27 2013/10/29 12:21:22 uazgm3no::名刺は切らしておりまして
>>23
車やアパレルと違って見栄消費じゃないよ。
スーパーの野菜が高くてまずい、ってとこに原因がある。
スーパーはこの点反省すべきだが、美味い野菜は量産が難しいんだよね
虫食いなどのクレームもめんどうだし。
オーガニックに限らず地産地消系のスーパー、道の駅とか
すごく人気あるでしょ。


25 2013/10/29 12:19:58 stXoHkiY::名刺は切らしておりまして
この前、歯医者にひさしぶりに行ったら、歯茎が少し落ちてるかも
って言われて、こりゃしっかり観てもらわんと、って思ったんだけど、
これだって恐怖を売上にしようとしてるって疑えば怪しいよな。
いま、歯医者って厳しいんでしょ。


31 2013/10/29 12:23:18 VO0DpWfF::名刺は切らしておりまして
オーガニックwww

金持ちがはまるのは別に問題なくね
周囲におしつけると嫌われるだけ

野菜つくってみりゃいろんなことが分かるから
オーガニック狂いにはならん


51 2013/10/29 12:38:39 ji5S0xyR::名刺は切らしておりまして
>>31
同意
金払って、時間ありあましてる層が日本の経済を支えてくれればいいよ
ただし、自分達が偉いっていう勘違いの押しつけはやめてくれれば。
金があるのは認めるよ。一生家族の分は、有機野菜やオーガニック繊維の衣服で暮らすんだろ


68 2013/10/29 12:54:45 PQSwa9ox::名刺は切らしておりまして
>>31
分かるわ
自分で野菜果物作れば、オーガニック教がいかに馬鹿げてるか気づくわな
苦労知らずは結局何も分かってないんだよな


32 2013/10/29 12:25:23 gMu1l98n::名刺は切らしておりまして
なんとか酵素とかBT殺虫剤とか高いのバンバン使ってバカ高い値段付ければそれでいいんだろ??
やってみるかな


33 2013/10/29 12:25:37 aSqihMEZ::名刺は切らしておりまして
ぼかし肥料も、ここ2chで似たような事を記述していなかったのか

結局、ぼかし肥料を認めた
先人切って宗教に仕立てる風潮があるようだが、検証せんかw


34 2013/10/29 12:25:51 7kPorKoz::名刺は切らしておりまして
貧乏だから安い野菜しか買えないけど、実際はオーガニックの方が全然美味しいと思う。


36 2013/10/29 12:28:00 gMu1l98n::名刺は切らしておりまして
>>34
何がウマイか、なんて定義はどこにもありゃせんのよ
現時点では「甘~い♥」とか言ってりゃいいんだろw


37 2013/10/29 12:28:46 uazgm3no::名刺は切らしておりまして
>>34
田舎いくと無人で100円入れて野菜持っていくようなトコあるじゃん。
あんなんでも十分美味しいよな。大手スーパーの野菜高くて不味すぎ。
特に葉物


216 2013/10/30 01:40:53 Y1oYMZKQ: :名刺は切らしておりまして
>>37
そりゃ、田舎で獲れたものを遠く離れた大都市に運ぶために、収穫時期を早めたり、いろんなものを吹きかけたりするんだから、美味しいわけがないw


35 2013/10/29 12:27:57 bAIciXlh::名刺は切らしておりまして
大規模な疫学的統計資料が無いのにオーガニックは体に良い!
って、ほんと信仰だと思うよ。コラーゲンとか酵素とかと同列
疑似科学と言い切っても良いんじゃないか?


43 2013/10/29 12:32:09 uazgm3no::名刺は切らしておりまして
>>35
信仰かもしれないけど信者は幸せなんだからいいんじゃね?
みんなで秋の芋掘り&芋煮会バーベキュー&新米おにぎり
自家製味噌、自家製梅酒&梅ジュースパーティーとか
良くやってるよな。


116 2013/10/29 14:18:15 0YGpDWIL: :名刺は切らしておりまして
>>43
>>信者は幸せなんだからいいんじゃね?

詐欺師の常套句www

「怪しい商売が成り立つ」事自体が害悪なんだよボケが


38 2013/10/29 12:29:00 SaPWShh6::名刺は切らしておりまして
無農薬って根もの実ものの野菜ならまだわかるけど、葉ものは無理ゲ過ぎる
食害のスピードが速いし、相手は日中は土の下で見つけづらい
下手すると人間より虫に食われる量が多い事態になりかねんわ


44 2013/10/29 12:33:28 gMu1l98n::名刺は切らしておりまして
>>38
無栽培期に絶対雑草を生やさない砂漠状態にしておくこと。
日光消毒をきちんとやること
ネットを掛けること
これだけで虫は減る。


202 2013/10/29 22:49:05 BW5qdmvi: :名刺は切らしておりまして
>>38
別に出来ないことはしなくていいはずだが?
家庭菜園で面倒くさいから殺虫剤撒かないとかあるし


42 2013/10/29 12:31:27 HLtFrZWr::名刺は切らしておりまして
プレンパワード


46 2013/10/29 12:35:27 E+MImBGC::名刺は切らしておりまして
こういうのにハマるバカには
DHMOの危険性を植え付けてやりたい


52 2013/10/29 12:39:02 uazgm3no::名刺は切らしておりまして
>>46
意味わからないこと言ってないで飯食えよw
自家製玉こんにゃくもあるよ?むかごおにぎりと栗おこわと
どっちがいい?むかごとか栗とか農薬なんかつかわないよ?


112 2013/10/29 14:05:23 E+MImBGC: :名刺は切らしておりまして
>>52
意味もわからずにいちいち噛み付いてくるって、
よっぽど余裕ないんだなお前
そんなに都合わるいの?


170 2013/10/29 18:39:11 +gSRpx1T: :名刺は切らしておりまして
>>52
クリは日本海外問わず農薬使いまくってるだろw


204 2013/10/29 22:50:28 BW5qdmvi: :名刺は切らしておりまして
>>46
水も商売になるわなww


49 2013/10/29 12:37:29 tTF+CcyD::名刺は切らしておりまして
オーガニックニートってことにしとけば、お前らも人気出るんじゃね?


54 2013/10/29 12:40:16 ny3xUqSn::名刺は切らしておりまして
俺は田舎の婆さんから自家消費用の米と野菜が送られてくる。
有機肥料の農薬無使用。
出荷用は見栄えとか虫付とか厳しくチェックされるから農薬バンバン使う。
米は油断してたらコクゾウムシや見たことない小さな虫で侵される。
野菜はちゃんと真水で洗って虫を浮かせないと芋虫を食うことになる。

でもこれが本当のオーガニック。

その辺の店で売ってるオーガニックほとんど偽物だよ。
婆さんがあれ見て【ありゃ嘘だよ、あそこまで綺麗に出来るはずがない】と
豪語してた。


55 2013/10/29 12:41:44 gMu1l98n::名刺は切らしておりまして
>>54
いやいや、金をかけなきゃオーガニックじゃないよwww


56 2013/10/29 12:42:54 uazgm3no::名刺は切らしておりまして
>>54
青虫可愛いけど、台所で死ぬことになるから少し可哀そう。
>>53
マクロビはカルトでも問題でもないよ。何か迷惑受けた?


86 2013/10/29 13:15:40 6wMCarYE::名刺は切らしておりまして
>>56
いや、マクロビママで酷いのになると、子供に肉や乳製品を与えないで発育に問題が出たり、
「西洋医学は悪!」てことで医者に行かない薬飲ませない予防接種受けさせない。
予防接種に至っては法定のものも受けさせないから周りに菌バラ撒くことになる。


57 2013/10/29 12:43:04 ji5S0xyR::名刺は切らしておりまして
>>54
そうだよね
完全無農薬なんて、家庭菜園レベルでなきゃ年間安定供給なんて無理
ほとんどが病気になるか害虫にやられて、食べられる部分はわずか。
出荷できる量なんて不安定てやってられないわな。
虫で穴だらけ、不揃いで形ぼろぼろ。これがオーガニック野菜の本物だな


132 2013/10/29 15:04:38 EbbRIg0d: :名刺は切らしておりまして
>>57
むしろ、欧米のスーパーは量り売り主流なので、不揃いが当たり前。オーガニック以前の問題。おいしい品種は不揃いなケースが多いのよ


208 2013/10/29 22:54:53 BW5qdmvi: :名刺は切らしておりまして
>>54
環境にもよるかな
枯れ葉燃やした灰しかまかないけど、キレイな野菜できるよ
ばあちゃんがずっとそうしてる
たぶん完全に農薬知らない畑ならキレイなんだよ


58 2013/10/29 12:43:06 h+PShwnJ::名刺は切らしておりまして
木の所から生えてくるとか、自生系はおいてとってくるだけなんで原価めっさやすいよ
ごく一部中国産松茸としてくる以外は本当に海外産とかみる方が少なかろう、それで100円取ってるんだからどれだけむさぼってるか

オーガニック言うのなら自分が生産者に回って土いじりでもしてれば一番安心だろうに
傲慢な連中だからそんな宗教にはまるのも仕方がないかと

しかも生産者に回る気概も、お金も根性もなにもかも無いんだろう


61 2013/10/29 12:46:07 uazgm3no::名刺は切らしておりまして
>>58
取ってくるだけとかw原価厨w
自然薯とか筍とかしめじとか良いの取るの結構大変なんだよ?


59 2013/10/29 12:43:39 AAfEoHM1::名刺は切らしておりまして
TPPによる海外産の野菜輸入の布石


225 2013/10/30 10:08:28 0EDPRfxX: :名刺は切らしておりまして
>>59
あなた野菜の関税知らないで書いてるね
騙されやすい人の典型だよ


60 2013/10/29 12:45:13 4Fp1fcMe::名刺は切らしておりまして
自然派の広告で売れば2倍以上の価格で売れるからぼろい。


62 2013/10/29 12:46:15 ji5S0xyR::名刺は切らしておりまして
>>60
新たなビジネスモデルだよな
オーガニック信者は高いほど買うから、経済にはいいで


64 2013/10/29 12:47:58 gMu1l98n::名刺は切らしておりまして
オーガニックだからウマイなんてことはない
家庭菜園レベルの技術でオーガニックやったところで、不健康な野菜ができるだけ
しっかり育たない不健康な野菜がウマイっていうんなら、それはそれで何も言わない


73 2013/10/29 12:57:13 gMu1l98n::名刺は切らしておりまして
しっかりとした知識、技術、経験を有した農業家が労力を惜しまず手間ひまかけたなら
オーガニック農法は従来農法をはるかに超える立派な作物を産出することが出来る。
素人のなんちゃってオーガニックじゃ充分に栄養も行き届かないクソマズイ野菜ができるだけ


74 2013/10/29 12:58:54 AkH5Nbl+::名刺は切らしておりまして
オーガニック
特定保健用食品
ビフィズス菌
日本産
放射能
抗菌
血液型
地震雲
電磁波
デトックス
パワースポット
マイナスイオン
プラズマクラスター
在日特権


79 2013/10/29 13:02:28 ji5S0xyR::名刺は切らしておりまして
>>74
うさんくさいリストですか?w
こだわるなら自給自足の百姓やれってことだなー

何か災害でもあって物流がとまったら、オーガニック信者は自滅するとは思う
それか海外の辺鄙な田舎で生活するかね


77 2013/10/29 13:01:47 gMu1l98n::名刺は切らしておりまして
虫も追えず、草取りもまともに出来ないのが、オーガニックとかふざけんじゃねぇヨ
農業ナメんなw


80 2013/10/29 13:02:38 uazgm3no::名刺は切らしておりまして
ここでスレがよく立つ
マクドナルドとかすき家とか吉野家とか赤城乳業とかとは別の方向性であることは確かw
つかなんでおまえらマクドナルドとかすき家とか吉野家とか赤城乳業のスレばっか定期的に立てるの?
まあ上場会社のビジネスだからいいけど赤城乳業とかどうでもいいっしょ。


81 2013/10/29 13:07:38 gMu1l98n::名刺は切らしておりまして
穴が開いてるとか開いてないとか、ばかじゃね?
農薬使ったって虫は付くんだよ。下手くそな農家ほど虫穴を開けるし農薬も多く使う。
第一穴が開いた野菜は出荷しねぇっての。廃棄だよ。
農家の苦労も知らねぇでふざけたこと言うな


85 2013/10/29 13:13:34 uazgm3no::名刺は切らしておりまして
>>81
穴が開いた野菜を廃棄しないで「虫さんも食べるおいしい野菜です☆」
とか書いておしゃれな八百屋さんにおろせば穴なしの倍で売れるって
おかしくね? っていうのがこのスレw。


89 2013/10/29 13:20:12 PZ7gca3w::名刺は切らしておりまして
家庭菜園を始めて3年目

無農薬はとにかく虫との戦い まわりの畑の農薬から逃れて難民化した虫が全部おれの畑に来る気がする
虫食いだらけ 特に葉ものは葉っぱめくると虫が出てくるからひとにあげられない

無農薬有機の野菜しか食べないんならなにが出てきても驚かないそれなりの覚悟がいるし
なんて言っても収量が少ないからとんでもなく高いものにつく

オーガニック信仰などというカルト的思想はないもんで来年はスミチオン使ってみようかと思ってる


94 2013/10/29 13:29:24 uazgm3no::名刺は切らしておりまして
>>89
益虫、益鳥、益獣まで飼うには周辺の大規模な環境保全も含めて必要だから
単発で小規模にやるとそうなるよね。大規模にやればそれなりに意味あるよ。


101 2013/10/29 13:44:24 PZ7gca3w: :名刺は切らしておりまして
>>94
アマガエル、コウロギ、ケラ、根切り虫、モグラ、カメムシ、カマキリ、テントウムシダマシ、アブラムシ、芋虫多種、その他大勢w
菜園はそれらを飼ってその余りをありがたくいただいてるようなもん でも美味いからやめるつもりないよ

ことしはアマガエルがけっこう多かったからかカメムシが少なめだった おかげさまで枝豆はけっこう喰えた
テントウムシダマシはことしもご健在でじゃがいもはほとんど枯れた けど収量はそれほどかわらんかった

大方は虫食いの野菜なんかスーパーで買わんし、キャベツ白菜から芋虫でも出てくればおんなは卒倒するだろうし
自然の恵みをありのまんまいただくといえば聞こえはいいけどそれなりに根性はいるw


91 2013/10/29 13:25:30 i4if7cF4::名刺は切らしておりまして
デトックスとか半身浴デブ女のエサ


96 2013/10/29 13:33:08 gMu1l98n::名刺は切らしておりまして
完全に自然界から隔離された環境でのオーガニックwも可能だよ
オーガニックの定義が不明だがww
工場で生産された微生物や菌を利用した水耕栽培だ。

化学肥料や農薬使用を前提にした従来農法で肥料農薬だけ取り除けばまともな野菜が出来ないのは当たり前
害虫や有害な微生物、ウィルス等が居ない隔離環境での栽培なら農薬は必要ない。


102 2013/10/29 13:45:05 ynh9QsDv: :名刺は切らしておりまして
沈黙の春で思考が停止しちゃってる人なんだろう

農薬や肥料は悪じゃない
適正な量で使えば、野菜に負担をかけずに栽培する事が出来る

でもアホが「肥料山ほど入れればメチャ美味くなるんじゃね?俺って天才!」つって畑にドバドバ入れる
すると水源が汚染される
使いすぎれば駄目になるのは、農薬でなくても何でも同じ

問題は農薬ではなく人なんだよ


106 2013/10/29 13:56:55 ji5S0xyR: :名刺は切らしておりまして
>>102
そう思うよ
最低限の農薬と肥料はないと、やせ細って見た目も出来高も悪い作物
土壌や水質に残留させる規定外が問題

そもそも虫さんがいるから、昔は小川や田んぼの餌場の魚、ドジョウ、水鳥がいたわけで、最近は見かけない。
レタスの中からナメクジさんがコンニチワ、キャベツから青虫、豆類に鞘のどこかに虫発見でも驚かないわ。
でも、そんなの販売している野菜ではゆるされないんだろうな。
手間暇とコストかけた農家と年間契約でもして、オーガニックにこだわる人は好きなだけ金を出せばいいと思う


110 2013/10/29 14:02:40 gMu1l98n: :名刺は切らしておりまして
>>106
>>レタスの中からナメクジさんがコンニチワ、キャベツから青虫、豆類に鞘のどこかに虫

これらすべて農薬を使った従来農法でも出てくるって事覚えておいてね
適切なタイミングでの農薬使用を怠った結果です。
こうした農家は農薬基準をキチンと守れない農家の可能性が有ります。


113 2013/10/29 14:11:17 gMu1l98n: :名刺は切らしておりまして
>>106
110の追記。
大事なことなので追記しておきますね。
それらの野菜が直売所などで安価に売られていた場合、残留農薬基準を満たす事が出来ず市場に出荷出来ない野菜の可能性が有ります。充分お気をつけ下さいね


126 2013/10/29 14:49:49 46IwIH0d: :修善寺庄兵衛
>>113
必死w


103 2013/10/29 13:53:29 PZ7gca3w: :名刺は切らしておりまして
>>1
とにかくやってみると農薬の偉大さがわかるってもんだw
なにごともやってみてから思うことは多いよ

肥料は使いすぎると根焼けするし徒長するしいいことない


105 2013/10/29 13:53:45 gMu1l98n: :名刺は切らしておりまして
自然農法であるなら如何に効率よく生物に土を作らせるかっていう所が味噌になる。
コロニーを作らせてそこにある程度の生態系を維持させる。
必要な生物と不必要な生物を選別するのが人の役目。
技術や労力、投資なしにはやり遂げられない事。


117 2013/10/29 14:19:34 sVDDDbRw: :名刺は切らしておりまして
こんなの新阪急ホテルよりはるかに悪質だよな。

そもそも無機物で口に入れるのは塩くらいのもので、全部有機物なのに

有機野菜??ナニソレ?他のは しんせてぃっく野菜なのだろうか?

天然酵母?野生酵母ってカビですやん。


119 2013/10/29 14:27:38 WkdPuMDF: :名刺は切らしておりまして
有機栽培で家畜の糞を肥料として使う事は多いけど
その糞をした家畜が食べていたエサがどういうものか考えてるのかな
肥育中の家畜に与えた薬がどれだけ糞に残っているかを考えてるのかな
あと国内で有機栽培している農作物の量に比べて
店頭に有機野菜として出回ってる量の方がはるかに多いってことも知ってるのかな

買っている人が満足しているなら良いんだけどさ


121 2013/10/29 14:31:13 3jLYiwPU: :名刺は切らしておりまして
>>119
日本の家畜のしゅたるエサは農協が輸入した遺伝子組み替えトウモロコシ。


124 2013/10/29 14:43:45 zqsy3W9P: :名刺は切らしておりまして
多少の農薬や化学肥料は仕方がない
無しで行けるほど人口は少なくない
やるとしたら遺伝子組み換えが必要になるだろうな


125 2013/10/29 14:47:31 k7xFJQU8: :名刺は切らしておりまして
ま、たいした違いはないだろね。

価格に見合う効果はない。

ただ、オーガニック野菜の色形は、野菜の標準を見るのに参考にはなる。

今時の日本で、大量の肥料や農薬ぶち込んで育てた野菜はまずないかもだが、素人の野菜にはあり得るから、オーガニック野菜を見て調理しておくことはそれから大きく外れる野菜を見極める目を養う効果はある。


129 2013/10/29 14:54:54 gMu1l98n: :名刺は切らしておりまして
>>125
オーガニックで有っても従来農法で有っても、畑に置く時間、日数が多くなればなるほど、病気や害虫の被害に遭う可能性が高くなります。促成的な栽培では栽培日数を減らすことで農薬の使用を減らすことが出来ますが
低肥料の栽培では病害虫の被害を減らすために、未成熟、味の乗らない段階での出荷と言う方法が取られることが有ります。決してオーガニックは野菜の基準にはなりません。


128 2013/10/29 14:52:29 lesmzUZ/: :名刺は切らしておりまして
オーガニックとかホメオパシーとか
マジで宗教だよな


130 2013/10/29 14:56:30 6pz8KObU: :名刺は切らしておりまして
>>1
オーガニックな毒キノコでも食っとけ


134 2013/10/29 15:08:01 gMu1l98n: :名刺は切らしておりまして
曲がらないキュウリは曲がらない性質を有している品種です。
オーガニックであってもその性質を引き出す技術をもった生産者なら曲がらないキュウリになります。
ヘタクソがやれば曲がらないキュウリも曲がります。


138 2013/10/29 15:19:51 gMu1l98n: :名刺は切らしておりまして
ちなみに、私が立ち会ったことの有る食味テストでは、レタス、チンゲンサイは有名産地の従来農法の物が
有機栽培品に圧勝しました。


141 2013/10/29 15:27:22 zqsy3W9P: :名刺は切らしておりまして
この大麻は自然に生えていたから安全安心です
って言ったら信じそうだよなーwww


145 2013/10/29 15:41:02 gMu1l98n: :名刺は切らしておりまして
実は、野菜の病気は商品の見た目に全く発露していない段階で有っても、味に大きく影響する場合が有ります。
使える殺菌剤に大きな制限の掛かる品種、農法ではこうした商品が市場に出てしまう場合も多いんです。


146 2013/10/29 15:48:18 gMu1l98n: :名刺は切らしておりまして
病気は土や水などで伝染する場合も多いですが、ダニやアブラムシなどの虫を介在して伝染するのも多いです
これらの虫を防除できない生産者が美味しい野菜を作れるはずがないのです。


154 2013/10/29 16:14:42 gMu1l98n: :名刺は切らしておりまして
まぁ真っ正直じゃ生きられないってのは感じる所だな。


155 2013/10/29 16:20:24 UeKYnuJl: :名刺は切らしておりまして
自然商法は、これからの主流でっせ!


156 2013/10/29 16:24:19 U6NqtI/j: :名刺は切らしておりまして
勝手にやってるうちは構わんのだが、
それを人に押し付けてき出したらカルト創価と同じ生き物。
フクシマのものを食べよう! 勝手に食いたい奴が食え アホゥ


161 2013/10/29 17:07:39 6vXQ6g+8: :名刺は切らしておりまして
うちは母親が有機栽培で野菜作ってくれるようになってから、アトピーが軽くなったし、野菜嫌いが治った。

子どもが出来てからたまに無農薬の野菜を買うけど、そういうのはよく食べる。子どもの味覚って、素直なんだよ。

この人、あんまり丁寧な食べ物で暮らした経験がないのかなと思った。
遺伝子組み換えの種苗メーカーとか農薬会社とお付き合いがあるのかな。


169 2013/10/29 18:36:50 Y3V/VXe1: :名刺は切らしておりまして
>>161
>この人、あんまり丁寧な食べ物で暮らした経験がないのかな

ほっこりさんってやたらと「ていねい」という言葉を使うけど
さすがに食べ物にまでつけるのは変ですよ


164 2013/10/29 17:52:26 9qbOEI7o: :名刺は切らしておりまして
うちの嫁も子供産んだあとにオーガニック信者になった。加えて放射脳で医者や薬も避けるようになった。だから、外食も添加物もNGになり、薬局で薬も買えなくなった。
オーガニック=健康ってより、遺伝子組み換えとか農薬とか化学肥料へのアンチなんだと思う。311の影響も大きいと思う。


168 2013/10/29 18:15:00 GsnwqJN4: :名刺は切らしておりまして
>>164
理解できない体系に対する
かんたんな体系の現出だ
占い・血液型・風水と同じ
科学を理解出来ないから魔術に走る、そういう傾向


167 2013/10/29 18:13:50 Dl6Q9WQg: :名刺は切らしておりまして
嫁にもやしもん読ませたら、洗脳が解けた


172 2013/10/29 18:59:27 9qbOEI7o: :名刺は切らしておりまして
>>167
詳しく。
マジで助けて…


174 2013/10/29 19:09:26 Pd6IxeSx: :名刺は切らしておりまして
個人的に無農薬どーのは買う時に気にしない事にしてる。
日本産かそうじゃないのかを重視してる。

で、基本的に旬の物を中心に買う。
そうすれば安いし安全かなと思って。

肉には旬が無さそうだけど、野菜・果物・海産物は旬の物を買う。

米も無農薬は高いから一般栽培米を玄米で買って精米機で精米して食べてる。
米に関しては、無農薬どーのより酸化の害の方が重要だと考えているから。


193 2013/10/29 21:39:50 PVzD/nnd: :名刺は切らしておりまして
>>174
おまえバカだろ


178 2013/10/29 19:50:53 yIY0hhY6: :名刺は切らしておりまして
オーなニックしても、出るのは精液だけ
えころじぃ

実際もやしもん程度の知識が標準になれば、おとなしくなる連中どれぐらいいるんだろうな
うちの駅前にもあやしー店がデキタヨ、オーガニック無添加なんちゃら

カレーなんて赤缶が実質最強だろうに


180 2013/10/29 19:59:42 hiOJ0zNB: :名刺は切らしておりまして
>>178
意味わからん。実質最強とか。
おかんが家族に食べさせようとおもって頑張って作るカレーが一番に決まってんじゃん。


214 2013/10/30 01:23:00 /C1vkKJJ: :名刺は切らしておりまして
>>180
そのカレー粉はだいたい市販のルウだろうが
中小の専門店や、大手が元にしているカレー。そして市販のルウでも
S&Bの赤色のカレー缶がベース

もう一社きっちり作っているところもあるが、そちらは海外向けの味付けなので、誰も使わん

んで話を戻すが、そんな物を置いてないんよ、オーガニック専門店は


179 2013/10/29 19:59:38 wMb3Sp6+: :名刺は切らしておりまして
オーガニックって大したもんじゃないんだけど、スレが立つとオーガニックのコンプレックス者が溢れて息が詰まりそうだね。


181 2013/10/29 20:02:35 hiOJ0zNB: :名刺は切らしておりまして
>>179
ファストフードのスレは妙に盛り上がるから、
寂しい人が多いんじゃないか。都会の一人暮らしとかだと
オーガニックとか金持ちの道楽にしか見えないんだろう。


182 2013/10/29 20:17:55 9S4YhDGJ: :名刺は切らしておりまして
港区に住んでるけどオーガニック=回虫のイメージしかない


183 2013/10/29 20:24:39 F9JF9qlo: :名刺は切らしておりまして
>>182
慰められた?


184 2013/10/29 20:29:53 rvMQNxbx: :名刺は切らしておりまして
>>182
赤とも違う
劇団やバンド崩れみたいなイメージ
腐れヒッピー


190 2013/10/29 21:01:58 jxyMOyBi: :名刺は切らしておりまして
ちなみに衣料品は「原綿が」オーガニックの畑で採れたものと証明できれば
オーガニックコットンのタグがもらえる。もちろんこれ自体がビジネス。でもって
製品に対しては、例えば染色やプリントでホルムアルデヒドどんだけ含んでいよ
うがオーガニックの協会の人はノーチェック、ってか知るすべもない。
あるいはオーガニックの畑で採れた原綿を5%、普通の原綿を95%の糸を使って
も「オーガニック」と謳えてしまう。なんて素敵なシステム


213 2013/10/30 00:14:13 fIcHtiW/: :名刺は切らしておりまして
>>190
まるで、魚沼産コシヒカリ使用マジック!
5%魚沼産ならいいよね。実際の流通は生産量以上だし

健康食品、エコみたいなもの、化粧品、オーガニック製品は高いほど売れる商売


191 2013/10/29 21:18:13 5VwxWYxi: :名刺は切らしておりまして
ヨーロッパでは何回もオーガニックとふつうの野菜の比較試験があって
動物でも人間でも統計がある
まったく健康上の差が無いそうだ

一方オーガニックだと同じ面積で収穫量が半分くらいになる
足りなくなった分は発展途上国から輸入するので
途上国では穀物不足になって貧困が拡大する

ある意味反社会的な消費活動ということになる


201 2013/10/29 22:43:06 BW5qdmvi: :名刺は切らしておりまして
>>191
だったらベジタリアンにでもなれよ
肉生産より野菜穀物をそのまま食べるほうが、地球に優しいぞ
>>194
化粧品は食べ物でないよ
売るための文句だよ
当然、無添加なんか用語としておかしい
ただし、椿油を髪につけるとか、小麦粉で料理作ったらついでにスキンケアになってるとか、はまあ食べ物をそのまま使ったスキンケアではあるな

普通の石鹸で水で軽く洗うのがよいよ
肌が傷んでるときは皮膚科にいく、お湯のみで軽く洗顔とかね


197 2013/10/29 22:14:43 4Yi9s5Am: :名刺は切らしておりまして
オーガニック極めて自家用栽培始めて気づく
農薬は必要


217 2013/10/30 01:44:29 Y1oYMZKQ: :名刺は切らしておりまして
>>197
うちも自家菜園やってるけど、最低限の農薬は使わないと病気や害虫被害が広がって作物が全滅するだけなんだよね
トマトやらが代表的だよね


198 2013/10/29 22:22:21 gMu1l98n: :名刺は切らしておりまして
農業や自家栽培なんかやるからオーガニック出来ないんだろ。
狩猟収穫生活すれば完全オーガニック出来るじゃないか。
野生の植物の実にも虫がついてないのがわんさか有るぞ。
収穫率5%くらいを目指せば無農薬無肥料栽培は可能。
自家栽培ならできるだろw


199 2013/10/29 22:23:52 OYMuoQOT: :名刺は切らしておりまして
放射能不安は根拠ないって、20msvは安全とか言ってるお花畑ですか?
福島で生活してくださいw


203 2013/10/29 22:49:52 pFVCX+hL: :名刺は切らしておりまして
そりゃそうなんだけど、こんな当たり前なこと鬼の首とったように言われてもね。

>>199
それは実際そうだから


205 2013/10/29 22:51:52 xttv3buB: :名刺は切らしておりまして
>>203
いやー、結構腫れ物に触るような扱いよ。

もっと批判にさらされてしかるべき。


207 2013/10/29 22:53:48 pFVCX+hL: :名刺は切らしておりまして
>>205
何言ってるのか意味がわからない。
どこまでの被ばく線量が十分安全と言えるかは医学上の問題なんだけど。
馬鹿じゃねえの


200 2013/10/29 22:29:40 gMu1l98n: :名刺は切らしておりまして
狩猟採集生活って言うんだっけか?
それが究極のオーガニックだ。農業なんかやるな。


210 2013/10/29 23:07:20 gMu1l98n: :名刺は切らしておりまして
庭の柿、これは正に高級オーガニック食材って言わざるを得ないよな。
庭に生えてきたバジル、ミント、タンポポこんなのもそうだろ。
栽培できるものを作る。これだけでいいんだから難しいことじゃない。
庭に生えてきた野生化したジャガイモ。
オーガニック信者ならこれを食ってウマイと言わなきゃならない。


211 2013/10/29 23:35:14 gMu1l98n: :名刺は切らしておりまして
>210は農業とは何かっていう原点の話なんだけど解る人には解るよな。
今、日本に出回っている食材、その大半は農薬使用を前提に作ってきた品種だ。
農薬を使わずに栽培すれば失敗して当たり前。
遺伝子組み換え作物は無農薬、減農薬を前提に作られた品種。
だがそんなものに頼らなくとも害虫に強い品種、病気に強い品種などいくらでも存在する。
ウマイかどうかは知らん。


223 2013/10/30 10:01:12 0EDPRfxX: :名刺は切らしておりまして
>>2
妻が野菜に嵌る一方で夫は昼間から2ちゃんねる?